プロフィール

nako88

Author:nako88
 ご訪問、ありがとうございます。
ヴァイオリンを弾いたり、教えたりするお仕事をしながら毎日、大好きなコーヒーを飲んでいます。
 しかし未だ演奏は修行中の身・・!!

 食べるのが大好きなので、お料理は主婦業の中で一番楽しんでしているかもしれません。
 初めて暮らす土地、福岡には美味しいものが一杯♪
誘惑の日々、三年三ヶ月が終わり再び大阪へ。

食べ物ブログでは・・?と疑問を投げかけられますが、よく読んで下さると音楽の話や演奏会のご案内も載っています。

どうぞ、呆れずお付き合い下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


Flash Piano



夏のあいだ。

ついこの間まで暑い中、あついあつい曲を弾いていました。



よく考えてみると演奏するのは実に

10数年ぶり。


久しぶりに取り出したのはバッハの無伴奏ソナタ。
パルティータ、第二番。
4楽章くらいまではいいんです。
長さもそんなに感じず、とんとん弾き進むのですが
なんせ終楽章が

シャコンヌ・・・・。


何回弾いても
この楽章だけ弾いても
通して弾いても
クーラーをエコじゃない温度にしても、、、
汗が出ます。


力み過ぎていたのかもしれませんが
珍しくフランスものが恋しい。
あつい夏に濃ーいロマン派や
ぶ厚いドイツものは、きついような。


この前、お仕事で弾いたニューヨークスタイルの曲たち
(ざっくりしたくくりですねぇ。)が意外と楽しかったです。
良い、気分転換になったのかもしれません。


相変わらず、本番の日や舞台の写真を撮る余裕がないのですが・・・・


本当に美味しいアシッドラシーヌのケーキ。
SN3T0683_convert_20140822013209.jpg


美味しい豆は意地でもホットで飲む!



相変わらず♪
コーヒーとおともの画像は、いっぱいです。






◯本日のコーヒー◯

アンデスマウンテン
(新しい種類です。美味しい。)

◯コーヒーのおとも◯

窯だしカステラ
↑銀装で買いました。ふわふわ♪


ちょっと気分転換したかったので
ある講座に参加してきました。


天然石のアクセサリーづくり。


私、毎日ヴァイオリンは・・・プラス
ほんっとに触るくらいピアノを弾いていますが
それ以外の所ではほんっとうに手先が
不器用。


そのくせ、したいと思った事には
困ったことにかなり、こだわりが出てきます。
なので自分の実力以上に難しいものでもやりたい!と
思ったら考え無しにそちらを選ぶという。。
(ここも音楽と共通しているような・・・)




他の方をちょっとのぞいてみると、、

皆さん、お上手。
スイスイっと作って仕上げて
次々、帰られる中、私は・・・・、、、


まだ、通すべき
にらめっこ。


ついについに、最後は私ひとりだけ。


ネックレスとピアスと両方、完成させた方より
更に30分かかってモゾモゾ。
さすがに先生が手伝って下さいました。


本当に通しくいチェーンだったみたいです。
先生もやや、大変そうでした。



完成したのがこちら↓
PAP_0681_convert_20140617020625.jpg



石もチェーンもデザインも、
ゼロからできたのが何より、楽しかった!



やっぱり何かをつくる、というのはこういうものも、
お料理でも、
音楽でも
おなじだと思いました。


「ものづくり」



小さいこだわりを大切に。
音楽もつくっていきます。



◯本日のコーヒー○

Nanの木のエルケマド
(新しい種類です。とっても美味しかった!)

◯コーヒーのおとも◯

久保田のごまアイス
↑久保田のアイスはなぜ、こんなにおいしいのか・・・。

甘い誘惑。


梅雨入りしたせいか、突然激しい雨が降る日が
続きます。
何度も光る雷、、家の中にいても雨の音や
雨粒の大きさにびっくり。



外に出る時は傘が手放せません。


最近、また楽譜屋さんに行きたくてうずうずしているのですが、
今月の頭は東京で行ってきたのです。
銀座のYAMAHA。


東京へ行く用事があると、観光もせず銀座をぶらぶら。



楽譜以外にもたくさん、心惹かれるものがあるのです。
例えば・・・・・・、


 銀座のリンツ、入り口です。
PAP_0675_convert_20140608012247.jpg


逃れられない甘い誘惑。

美味しいチョコレート専門店。
リンツのカフェです。


用事は全て終わった後だったので、ゆっくりできる!と、
楽しみにしていたチョコレートメニューを選んだのですが
迷いました。

チョコレートは大好き

でもそんなにたくさんは食べれない。
そしてこの日は暑かった、のでこちらに。



私はチョコレートドリンク、家族はクレープを。
PAP_0676_convert_20140608012402.jpg


この、冷たいチョコドリンクが美味しかった!

お腹がいっぱいだったので(あれ?)チョコは少し重いかな、と
思っていたのですが本当に美味しいものだと食べれてしまう。。


レジに向かう途中にも、そんなチョコレートの誘惑がたくさん。。。


なんとか振り切り、大阪へ戻りました。




◯本日のコーヒー◯

Nanの木のアイスコーヒー、ふくゆたかの豆乳入れて。
(アイス専用の深煎り豆です。)

◯コーヒーのおとも◯

ラデュレのマカロン
↑パリのお土産に頂きました。ローズとピスタチオ味

トリプルの人


先日、まだ真夏には早いですが猛暑の中
東京へ日帰りで行ってきました。


その日は全国的に暑かったそう。


そういえばレッスンでも今年初めて、クーラーをつけました。
練習するのに厳しい暑さ、そしてヴァイオリンにとってつらい

梅雨の季節 もすぐそこに。


練習していると、喉が乾くのでクーラー以上にこちらが
必須なんです。




久しぶりに食べ、美味しさを再確認!
PAP_0674_convert_20140603024204.jpg


福岡で食べたvitoのジェラード。
実は去年、ちょっと旅行感覚で家族の付き添いに
一泊二日で行ったのですが、その時の画像です↑

半年ぶりに訪ねたお店なのにじっと私の顔を見た
店員さんが・・・・・

「あの、

いつも トリプル を頼まれていますよね。」


と、ニッコリ。

トリプルは三段重ねのことで、それ以上はありません。
あったらそっちにしているかもしれません。(?)
ちなみにvitoにはちゃんと、シングルもダブルもあります。



いつもは店員さんに覚えてもらっているとうれしいのですが
さすがにちょっと恥ずかしくなり、言い訳がましくうろたえて
しまいました。。。。

「いや、美味しいのでつい・・。
トリプルが一番おすすめですよ、と前に言われたので・・・


そうして先月もトリプルの人だ!と気づかれているかも!?
と、ドキドキしながら頼んだのがこちら。



一番下は、期間限定のローズとベリー系の味。
PAP_0673_convert_20140603024330.jpg



結局、トリプル。
二日後に頼んだのは、種類を変えて


当然・・・・・!!!



抹茶は八女茶を使用しています♪
PAP_0672_convert_20140603024429.jpg


やっぱりトリプル。。。



どの種類も本当に美味しい。三つに絞るのも大変なぐらいです。
福岡のアイスはしばらく食べ納め。


次回も、ちょっとだけこっそりと、でも堂々と
トリプルでいこう、と思います。




◯本日のコーヒー○

Nanの木の黒の魅惑
(もう、飲み切りました。アイスコーヒーにも向いています。)

◯コーヒーのおとも◯

小川軒のレイズンウィッチ 
↑東京の親戚に頂きました。美味しくてつい、2つも・・。

福岡で観光


大阪に戻って、ちょっとのんびりしていますが
この週末はまた、レッスンをして私用で日帰り東京へ。



私にとって、東京って観光したいところがそんなにないのですが
(すみません・・・。)福岡は住んでたにも関わらず未だにたくさん
あります。


先日は演奏会で行っていたので、そんな時間はありませんでした。
それでも最終日、演奏会が終わって翌日だったので新幹線までの
時間を楽しむことに。



まず主催の方と反省会をした後にNanの木でごはん。
その後、急いで連れて行ってもらったのは
温泉!!



温泉の敷地内。とってもきれいな場所でした。
PAP_0668_convert_20140528000325.jpg



香椎から車で30分ほど行ったところでした。
九州は本当に温泉がたくさんあります。
新しい施設だそうでとてもきれい。上の画像は渡り廊下から見える
きれいな池。

やはり、こちらは緑が濃い。



亀や、あめんぼがいます。
PAP_0669_convert_20140528000446.jpg


香椎宮の池です。↑
前回、観光で来た時は香椎宮に寄れませんでした。
それが気になって気になって。(笑)
やっとこれて、気持ちが落ち着きました。


香椎宮には芸能の神様もいる、ということで
演奏会が無事に終わったご報告を。


急ぎ足でお参りを。
PAP_0670_convert_20140528000410.jpg


来れて良かったです。
「香椎宮、よっぽど好きなのね。なんで?」とよく言われますが
どうしてかわかりません。。

でも理屈抜きに参道や敷地内に入った瞬間、空気が違う〜
と癒されるんです。



地元のひとには当たり前の風景かもしれませんが、
関西の友人や家族を案内すると皆、感激してくれます。
そして、皆が同じ場所で写真を撮ります。
それも不思議。


次回、またゆっくり行ける日を楽しみに
コーヒー豆を大量に買って帰りました。




◯本日のコーヒー◯

Nanの木の黒の魅惑
(既に一種類飲み終わり、こちらへ。買って帰りました♪)

◯コーヒーのおとも◯

明治のミルクチョコレート
↑減りが激しい・・・・。

 | ホーム |  次のページ»»


